FC2ブログ

2010年03月

mixi転載:3月27日20時32分発東京行きのぞみ60号に乗って

まさかmixiに日記を書くとはね。まあいい機会だしいいか。
27日に書いたものだし途中くさい書き方もあるけどね・・・




今日は朝から引越しの準備に追われていた。前もって準備しなかった自分が悪いのだけど、これから忙しくなってゆく生活のこととか資格試験のこととかを考えながらする作業にはわずらわしさを感じずに入られなかった。(手伝ってくれてありがとう!)思えばこの学生生活、そんなことも結構あったな。

ようやく片付いて何もなくなってしまったその部屋は、何のスキルもないことに不安を感じている自分を映し出している様であり、少しばかり堕落してしまった自分に「初心を思い出せ」と言っている様でもあった。

これから京都駅に向かう。4年間、京都駅に向かうこの道は、良いことも悪いこともいろんな思いを背負いながら愛車のヴィーノで何度も走った。
鴨川にはきれいな桜が咲いているけど、今日はとっても寒い日だな。

京都駅について新幹線の切符を買う。いつもの癖で"往復"のボタンを押しそうになったけど、その直前で手を止めた。"片道"のボタンに触れた瞬間に、もうしばらくここには帰ってこられないと言う実感とともにのどの奥に熱いものを感じた。

左手に東京への片道切符、右手に大きく真っ赤なトランクを持ってホームで新幹線を待つ。ふとトランクを見ると、先日中国に行ったときのネームプレートがまだついていた。そこには「日本国京都府京都市・・・」。何度も書いたこの住所ももう書くことはないんだな。

20時32分発東京行きのぞみ60号に乗り込む。この時期だからだろうか、今日は珍しく自由席が満席だ。皆いろんな思いを持っているんだろう。今日の"のぞみ"は文字通りたくさんの人の望みを乗せて東京に向かう。

運良く一号車の一番後ろの席に座ることができた。東京行きの一号車は一番後方の車両。後ろに人はいなく、前を向いて走るしかないんだ。

東京に着いたらあたりはもう真っ暗だ。東京には桜が咲いているのかな、あたりの暗さと高層ビルがまぶしくてまだ見つけられない。

少しばかりトランクが重い。だけど、満開の桜はきっと見つけられると思う。



先生・家族・友人・ホッケー部の仲間・・・・関西でであったすべての人に 4年間ありがとうございました!
今度飲みにでも行きましょう。

もと日記
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

PR
サイト内検索
プロフィール
リンク
月別アーカイブ
更新情報
PR_a
face maker
ninja